石川県で(ZEH)ゼロエネルギー住宅ならファンデザインワークス

  • お電話によるお問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ・資料請求

3月10日

 
昨日は朝から「上棟」でした。平屋建てです!
 
T様、おめでとうございます。
 
5月?と思うほどの暖かさの中、大工さんは皆さんいい汗流して頑張ってくださいました。
 
大工さんの皆さん、いつもありがとうございます。
 
気づけば3月も残り3分の2、2月は本当に早く過ぎました。
 
 
私自身は慌ただしい2月でしたが下旬にお休みが取れたので、
 
朝早起きして「ひな人形」を出しました。
 
(例年通り、飾るのも片付けるのも遅めの我が家です)
 
 
 
そうして私がひな人形を出している頃~
 
長女の2月は大学の友達20人程でドバイ経由でケニアに行っており、つい先日帰国しました。
 
帰国後の電話では、
 
 
ケニアでは日本大使館(大使・外交官)、国連・WFPで働いている方、UNICEF・JICAの方々と、たくさんの皆さんとお話ができて良かった。
 
連日ケニア国内を視てまわり、ケニアの人々の生活を直に感じ取ることができ良かった、と。
 
「ケニア(首都ナイロビ)では経済格差が年々拡大していて、塀のこちら側がスラム街、向こう側では富裕層がゴルフ、というのが印象的だった」とも話してました。
 
 
最後に「行かなきゃ分からないことだらけだった。ケニアで見て感じた事は自分の人生観を変えた!」と。
 
 
短期間での滞在でしたが、大学で農業経済を学んでいる長女にとっては自分に何ができて、何が足りないのかを改めて考えさせられる時間だったかと思います。
 
そしてその時間は大切な財産になったことと思います。
 
 
親として色んな意味で「行ってよかったね」との気持ちです。
 
 
ケニアではWi-Fiが繋がる為、
 
滞在中は毎日数枚ずつの画像が家族LINEに送られてきました。
 
 
 
 
 
食べることが好きなので食べ物の画像ばかり。
 
 
他「サファリに行った!」
 
 
 
 
「湖でボートに乗ったよ!」
 
 
もしかして、ビクトリア湖?フラミンゴは?と連想しました(笑)
 
 
 
今月末に石川に帰省するのですが、その時にはケニアの街や、他の画像・映像を見せてくれるようなので楽しみです。
 
 
 
長女がケニアに行ってる期間、次女は石川に帰省しておりまして、
 
20歳の振袖記念写真の「後撮り」?をしました。
 
 
Studioでの写真撮影の最後に急遽私とも撮る事に…
 
カメラマンさんから「はい!ママと手を繋いで!」と。
 
久しぶりに子供と手を繋ぎました。
 
ホッコリとした気持ちになりました。こんな時間も大切ですね。
 
 
ブログ、ちょっと長くなりましたm(_ _)m。
 
 
 
kahori. F
 

カテゴリーcategory

インスタグラムInstagram

    フェイスブックfacebook

    トップへ戻る