石川県で(ZEH)ゼロエネルギー住宅ならファンデザインワークス

  • お電話によるお問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ・資料請求

6月23日

 
こんにちは。 またまたkahoriです。
 
順番をつい、抜かしてしまいました(笑)
 
でもせっかくなので。。。
 
 
昨日6月23日は、沖縄戦の犠牲者を追悼する日でしたね。
 
この6月23日の「慰霊の日」は、沖縄戦犠牲者の霊を慰め、世界の恒久平和を願う日ですよね。
 
今朝の新聞にも、
 
 
 
関連記事が載っていました。
 
昨夜のニュースでも、小学2年生・徳元さんがこの「平和の詩」を朗読する映像が流れていました。
 
改めて文字になって読むと、、、 グッとくるものがありました。
 
 
私は毎日朝刊を読み、気になった記事やページを東京に居る子供達によくLINEで送ります。
 
もちろん、地元石川の事もあれば、日本~世界~と多様に。
 
私の視点からの記事なので、子供達は各々どう受け止め、感じているのか?は分かりませんが。
 
とりあえず二人とも、即・返信はきます。
 
今回のこの記事においても2人それぞれの個性ある返信でしたが、共通していた想いは、
 
「平和な暮らしができている今の自分達の環境に感謝だね」
 
とのことでした。私も同感です。
 
 
そう思うと、日々の私は平和ボケ?してます。反省です。
 
 
そして最近の私は、日々の業務の忙しさになかなか現場に行けずモヤモヤしてはおりますが、
 
スタッフのみんなが現場で撮影してくれた写真を色々と見せてもらい、心癒されています。
 
特にお客様の個性があるクロスの写真なんかを見てると、
 
選ばれているお客様の顔が思い浮かび、気持ちが〝ホワッ” となります。
 
 
そんな日常のちょっとした癒しや和みの一つ一つが、この年齢になると大変嬉しく感じます。
 
 
が!!
 
ついつい「日々の生活は同じことの繰り返し…」とも思いがちで。
 
それでも少し長~~~い目で振り返ってみてみると。。。
 
例えば毎日食べているお昼のお弁当も、今では主人と私の2人分なので、
 
作る量も少なく & 作る時間も短くなりました。
 
週に一、二度作り置きする副菜も、今では小さなタッパー5~6個に収まる感じ。
 
 
お弁当の製作時間も、前日の夕食の残り物をちょっと詰めて30分もかからず終了(笑)
 
 
そう思うと、時間の使い方も変わったなぁ~と。
 
 
あと、
 
お嫁に来た時から、我が家・2階リビングから外の景色を遮っていた木々(ご近所さんの)も、
 
ついに!! 最近伐採してもらえ、
 
 
とても景色が良くなり、我が家の2階はとても明るくなりました。
 
外を、ボーッと眺めている時間が増えました(笑)
 
そう思うと、私の日々の生活は何かと変化しているんですよね。
 
 
日々~
 
変わらないことも、良し。
 
変わることも、良し。
 
とらえ方ですね。 
 
そして日々の平和に感謝です。
 
*今日はたくさん書きました(終) 
 
 
明日からもまた、皆に支えられながらお仕事頑張ります!!
 
 
kahori.F
 

カテゴリーcategory

インスタグラムInstagram

    フェイスブックfacebook

    トップへ戻る