石川県で(ZEH)ゼロエネルギー住宅ならファンデザインワークス

  • お電話によるお問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ・資料請求

11月13日

 
先月末、M様邸の地鎮祭を滞りなく執り行わさせていただきました。
 
秋晴れの気持ちの良い「地鎮祭’日和」となりました。
 
当日は、ご主人様・奥様のご実家の皆さまにもご参列いただきまして、大変おめでたい日でした。
 
新居にご入居される頃もまた季節の良い時期~ 私も今から完成が楽しみです。
 
 
この秋はどの現場も、気候に大きく左右されることなく捗っているようで嬉しい限りです。
 
*「現場の屋根から」という事がなかなかないものでして、貴重な一枚です(笑)
 
 
 
*こちらは、青空の中での一枚
 
 
 
そうして、気が付けば11月も半ば!!
 
本当に時間が経つのが早い、と実感しております。
 
 
 
時が経つといえば、我が家は先日二十数年ぶりに【冷蔵庫】を新調しました。
 
[二十年]は、あっという間で(笑)、よくぞ二十年以上も冷蔵庫を替えずにいたことかと。
 
私のお嫁入り道具の冷蔵庫… 私と一緒でずっと壊れることなく動いてくれていたのですが、
 
「もう変えた方がいいだろう!」となりまして。
 
一番の理由はやはり電気の使用量と料金(ランニングコスト)ですね。
 
 
1990年代の National時代 の冷蔵庫、今ではみかけない『ウグイス色』、
 
 
 
一瞬だけで空いた空間~ 思いっきり背面クロスの拭き掃除できました!
 
 
 
2021年製の東芝の冷蔵庫、今どきの「グレージュ色」です。
 
 
家電屋さん曰く冷蔵庫を替えたことにより「電気料金が年間15,000円以上は安くなりますよ」とも。
 
大きさは一緒ですが内容量は増え、消費・エネルギー料と電気料金が減り良い事ばかり。
 
冷蔵庫もお家と一緒で高性能になってますね。これからますます食べ物ストックに期待です。 
  
 
最後に話はとびますが、明日【11/14は世界糖尿病デー】らしいです。
 
石川県のLINEより届きました。
 
 
私は糖尿病では無いです。が、国連からは「糖尿病が原因となり、6秒に1人の割合で命を落としている」とのこと。
 
誰もが気をつけなければならない病ですね。
 
冷蔵庫を新しくしたことだし、私も食生活/生活習慣を今一度改めて、気を付けたいと思いました。
 
 
 
kahori. F
 

カテゴリーcategory

インスタグラムInstagram

    フェイスブックfacebook

    トップへ戻る