石川県で(ZEH)ゼロエネルギー住宅ならファンデザインワークス

  • お電話によるお問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ・資料請求

10月 9日

気が付けば・・・ 10月。
 
年を取ればとるほど、どんどん時間が経つのが早く感じる、kahori. Fです。
 
 
2021年も残すところ三か月ほど… 
 
気は早いですが2021年を振り返ると ~ 色々ありましたね。
 
私自身の事でも、お仕事面でも多々ありました。
 
また、日本でも世界でも色々な事がありましたね。
 
 
先日の健康診断では健康そのものでどこも悪い所は無かったのですが、
 
「無事に健康で一年過ごせた事」が、この令和の今ではとても有り難く感じます。
 
 
そんな今~私の尊敬する義祖母は7月に100歳となり、
 
老人の日に内閣総理大臣から【百歳 を迎える高齢者に~】と、
 
「祝状及び記念品(銀杯)」が送られてきました。
 
 
 
日本での令和3年の百歳高齢者表彰の対象者は43,633人だそうで、
 
さすがは義祖母!!43,633人に残ったんですね。
 
 
義祖母に、「よかったね」と囁いたら~ 素通りされました。
 
我が家の義祖母、100歳ともなると囁いたくらいじゃ答えてはくれません(笑)
 
祝状をよーーーーーくみると、内閣総理大臣: 菅義偉 、、、
 
ある意味、超!貴重です。笑.笑
 
 
そう言えば、私がお嫁に来た頃はすでに80歳近かった義祖母に長生きの秘訣を聞いたら、
 
「日々の食べ物はなるべくシンプルに。生活も贅沢に慣れないように。頂いた恩は忘れずに返す。」と。
 
「なるほど☆」と、常に思ってました。
 
 
そう言われて私も子供達が巣立ち、主人と私だけになってからは日々の食事はシンプルに。
 
お昼の弁当もこんな感じ、
 
 
主人からは「最近、手抜きすぎない?容器もタッパだし、仕切りはラップだし」とも。
 
それくらいでちょうどいいんですよね。
 
手抜きではなく、あくまでもシンプルです。
 
 
確かに、子供二人の中学~高校とお弁当を作っていたころは、
 
 

 
 
 

お弁当箱を変えたり、メインを変え、具材を考え・彩を考えたりしました。
 
過去の話ですね。笑.笑
 
 
ちなみに、お弁当を入れているバッグは、子供が浪人生活の1年間使い続けたもの、
 
 
まだまだ使いますよ。
 
 
どんな時代でも健康に勝るものは無いですし、
 
これからも健康を維持し、謙虚さを保ち、恩を忘れずに過ごしたいです。
 
 
そうしていくと自然に自分も周りも良い環境になりますからね。
 
 
今の私には、一緒にお仕事してくださる皆さんは良い方ばかりで、
 
現場も晴れの日続きで順調にお仕事が進んでいるようで感謝です。
 
100歳までには頂いた恩はいつか必ず返したいです☆
 
 
kahori. F

カテゴリーcategory

インスタグラムInstagram

    フェイスブックfacebook

    トップへ戻る