石川県で(ZEH)ゼロエネルギー住宅ならファンデザインワークス

  • お電話によるお問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ・資料請求

5月12日

2018-05-12

 
スーパーへ行くと最近よく見かける
 
皮ごと食べれる種無しの小ぶりなぶどう「クリムゾンシードレス」。
 
皮がシャキシャキしていて、とてもみずみずしくて
 
美味しいです。
 
それで値段も手ごろ。
 
 
この一週間~子供達のお弁当のフルーツとしてほぼ毎日入れました。
 
そろそろ飽きてくる頃ですよね。
 
でも、月曜日からまた入れ続けますが(笑)
 
 
本当に、毎日食べても飽きないくらいおいしい「クリムゾンシードレス」
 
おススメです!
 
… お仕事と全然関係ない事 書いちゃいました(^_^.)
 
 
kahori. F

 

5月10日

2018-05-10



GW休みは、あっという間に過ぎて、

強風の中の田植えも無事に終わりました( ^∇^)

その他休みは、こどもの日に富山のチューリップフェアに出掛けました。

というのも…まさかのヨシケイの抽選プレゼントでチケットが当たった!のです。

最終日のため枯れかかってましたが

お天気も良くて〜花よりアイス(チューリップアイス)を

いただいて、ゆるキャラにも出会い♥︎
 
充実したお休みになったなぁと思います。


さて来週には、当社のHPがリニューアルいたします。お楽しみに!
 
 
ayumi M.

 

5月 8日

2018-05-08

 
昨日、今日と、
 
トリプルSマイスター育成講座/プレゼン’全国大会に向けた
 
資料づくりに、社員の皆に手伝ってもらい取りかかってます。
 
締め切りは… 明日(笑)
 
 
それにしても、自分でもいうのはなんですが、
 
良い物件になりそうです。
 
 
パッシブの要素もたくさん入れて
 
心地よい家になりました。
 
 
20年前に建てた我が家とはずいぶん違います。
 
20年前に、今のうちの会社が「目指している家づくり」のような
 
家を建てることができていたのなら、、、
 
今日までストレスなく暮らすことができたんでしょうね。
 
 
それにしても、間取りや収納~優先で造られた我が家は
 
朝の8時だというのに廊下はどんより暗いです。
 
 
このような家は二度と造るまい。と自邸を見るたびに思います(笑)
 
 
 
junji F.
 

 

5月2日

2018-05-02



GWに平日休みをとって大型連休の方もいらっしゃいますね。

当社は、3日から6日まで4日間のお休みになります。

我が家は、遠出せずに毎年恒例の田植えです(汗)
 

先日、娘(4歳)の誕生日会をしました。

高松にあるケーキ屋さんHAPPYのケーキで祝いました!
 

この時期になると…

産後に実家に戻ると家族が田植えでズタボロに

疲れていたことを思い出します(笑)


先ほどから、ポツポツと雨が降ってきていました。

楽しい連休をお過ごしください。
 
 


ayumi M.

 

4月30日

2018-04-30

 
 
昨日は、現在新築建設中の 野々市市・YY様邸で
 
YY様に現場説明と打合せをさせていただきました。
 
 
机上での打合せと違い、現場での打合せは現実味が湧き、
 
空間の大きさも実際に分かり,よりリアルに感じれます。
 
話しの内容も深くできてお客様にとっても、弊社にとっても
 
現場打合せはすごくいいなぁ~と感じました。
 
 
そして、K建築さん(大工さん)の現場は整理整頓・掃除が行き届いており、
 
相変わらずのキレイさ!!と、オリジナリティに溢れていました。
 
 
今回のオリジナルは、、、 階段に接続する『ハシゴ』でした。
 
これがあるととても助かります。足腰に(笑)
 
大工さんという職業は、賢い人しか務まりませんね。
 
いつも感心させられます。
 
 
junji F.

 

4月28日

2018-04-28

 
昨日は午後から上の子(高3)の進路説明会. 保護者会がありました。
 
いよいよ今年は受験生! 頑張らないと!
 
と身が引き締まりました。
 
 
帰りに高校近くにある私の大好きなスーパーに立ち寄った際に、
 
上の子の大好きな果物が☆
 
まだまだ¥高いので、半分買い~しかも小玉スイカ(笑)
 
 
夕食後に久々に家族4人が揃ったのでこれからの進路のことを
 
話ながらスイカを食べました。 一人4分の1ですが…
 
上の子とも色々と深い話もできてよかったです。
 
 
今朝、下の子に「昨日、家族で色々な話できてよかったねぇ~」
 
と言うと、「スイカが美味しかった事が一番残ってる」と(ーー;)
 
まっ、いいでしょう。。。
 
この先、下の子とちゃんと話ができる時間が来るのか不安ですが。
 
 
私も確かに、スイカの味は今でも鮮明に残ってます。早く夏が来ないかなぁ~と。
 
 
kahori F.

 

4月25日

2018-04-25



GWが間近に迫り、1日の時間の流れがとても早く感じています。

一週間前になりますが、津幡町にて無事に上棟を行いました。

雨の予報でしたが、晴天になりました!

夕方、お越しになった施主様の家族はとてもいい笑顔で
 
写真撮影もできました。
 
 
 
5月の中頃からHPリニューアルをしたいと思っています。

今までなかった現場ブログも更新していきます。

現在は、フェイスブックにて度々状況をアップしていますので

お時間ありましたらご覧ください〜

https://www.facebook.com/fandesignpage/?ref=bookmarks
 
ayumi M.

 

4月23日

2018-04-23

 
昨日は、絶好の 「お引渡し日より」 でした。
 
 
穴水町のOY様邸でお引渡し式をさせて頂き、
 
とうとう私の手元から、OY様邸が離れていきました(涙)
 
 
お客様からいくつものありがたいお言葉をいただき感謝の気持ちいっぱいになりました。
 
 
お客様と初めてお会いしてから1年4ヶ月、、、
 
OY様’ご家族の皆様が、このお引渡しの日を笑顔で迎えていらっしゃる姿を拝見させていただき、
 
「家づくりっていいなぁ!」と 心から思いました。
 
 
これからもお客様の笑顔がたくさん見れるように頑張っていきたいです。
 
 
junji F.

 

4月21日

2018-04-21

                                          
 
明日いよいよ~お引渡しとなります「穴水町・OY様邸」へ本日行ってきました!!
 
 
ドライブ日和で運転していてもとても気持ちよかったです(^^♪
 
 
OY様邸につくと、奥様とお坊ちゃまが待っていてくださいました。
 
奥様から「素敵なお家になりました!!」と、ありがたいお言葉をいただきました。
 
奥様の笑顔が見れて嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
 
 
お家の中に入ると、お言葉通り とても素敵でした!! 
 
素敵すぎて、感動しました☆ 明日のお引渡しが楽しみです。
 
OY様’ご家族の皆様には穴水町から幾度となく足を運んでいただき、
 
そして弊社を選んでいただきましたことを心より感謝いたしております。
 
 
帰り際に奥様から「お祭りなもので~」と 【えがら饅頭】 をいただきました。
 
袋の中には鮮やかな うぐいす色のえがら饅頭が!!
 
私は黄色のえがら饅頭しか見た事.食べた事がなかったのでとても新鮮でした!
 
食べたら ・・・ これまた、あっさりとした餡の甘さ控えめのお饅頭。
 
とっても美味しかったです。 これまた感動しました☆
 
 
今日は感動☆続きのとっても嬉しい一日でした。
 
 
kahori F.

 

4月14日

2018-04-14

 
ここ最近は暖かいのか、寒いのか、、、
 
なんだかスッキリしない日が続いていますね。
 
 
そんな中でも、私の通勤路には桜の木がいくつもあり、
 
毎日 元気に花を咲かせている姿を見ると、
 
ガンバロウ! と 思います。
 
 
昨日も、現場に寄ったら・・・
 
60代の棟梁さんが、来週水曜の上棟にむけて
 
元気ハツラツと頑張ってお仕事をしてくださっていました。
 
ここでも棟梁を見て、ガンバロウ!と思いました。
 
 
思いは人一倍強い私です(笑)
 
 
kahori F.

 

4月11日

2018-04-11

 
いつもの年より少し早く咲いた桜が散り始めていますね。

昨日は、平日休みを利用して

犀川のこども交流センター付近でお花見をしてきました。


年少に進級した娘が、新しいクラスになった嬉しさもあり

慣れていないからか?帰ってから急に泣き出したりと

頑張っているようだけれど

少し不安定だったことも有って〜

保育園をお休みさせて一緒に過ごしました。


お天気も良くて気持ちのいい1日
 
花より団子でしたが……笑顔も見られてホッとひと安心、

おかげで仕事も頑張れそうです!



ayumi M.

 

4月9日

2018-04-09

 
 
昨日、西金沢の新築現場で、構造見学会をさせていただきました。
 
 
外の気温は、春なのに4℃。
 
雨風の強風といった悪天候でしたが、断熱、気密がしっかりしているお宅なので
 
建物の中は、外の音も入ってこずシーーンといった感じでした。
 
 
こうして、現場で直接、お客様に見ていただき、感じていただく事は
 
とても大切な事だと私は思います。
 
 
壁の中の事を、お客様に隠さずに見ていただき、知っていただく。
 
また、どうしてこのような家造りが必要なのか、を少しでも理解していただく。
 
私達、建築士や家づくりに携わる者にはそんな役目があるように思います。
 
 
私的には「大切な事」だと思っているこの構造見学会・・・
 
これからも続けていきたいです。
 
 
junji F.
 

 

4月4日

2018-04-04

 
昨日は、晴天で青空の中~無事に
 
野々市市Y様邸が上棟しました。

おめでとうございます。

お施主奥様の故郷の沖縄よりお菓子を手みやげのお酒

“泡盛”“オリオンビール”“ちんすこう”“紅芋”などの

お気遣いをいただきました。

沖縄へは足を運んだことがないので

初めてのオリオンビール!楽しみにしています♪

野々市市とても住みやすい街に

“コンパクトで豊に暮らす家”

家族が楽しく過ごせる空間を…

素敵なお家になりそうです。



ayumi M.

 

4月 2日

2018-04-02

 
4月になりましたね。 すっかり春ですね。
 
3月を振り返ると・・・
 
人生45年間の中で一番というくらいハードに動いていた月だったように思います。
 
そんな中、 3/ 7 ~ 13 の7日間はドイツに住宅の視察研修に行ってきました。
 
 
以前から、住宅の先進国であるドイツには行きたいと思いながらも、
 
日々の忙しさに追われなかなか行くことができず。
 
今回は、昨年末にいただいた 石川県の『エコリビング賞の受賞』で
 
県より与えられた権利で、意を決して!! 行ってきました。
 
 
ドイツの優れた住宅建築・省エネ性能をたくさん勉強してきました。
 
 
こうして、本場のドイツで学ぶ機会をいただけたのも、
 
お客様、業者さん、県の方、そして社員の皆さんのおかげです。
 
あっ!家族もですかね(笑)
 
 
ドイツで習得してきたことを皆さんにお伝えして、実践して、
 
カタチとして恩返ししたいです。
 
 
junji F.

 

3月31日

2018-03-31

今日で3月最後。
 
一年の 4分の1 が終わりましたね・・・
 
 
この三カ月間はありがたいことにすごくすごく忙しく、
 
遠出することも無く・・・
 
近場でウロチョロ・ウロチョロと日々たまったストレスを発散してました。
 
 
が!!
 
公私共に仲良くお付き合いさせていただいている U’社長ご夫妻さんは、
 
その間 ~ Hawaii へ行ってこられたようで、
 
お土産とお話しをいただきました。
 
 
私もいつかは南の島へのんびりしに行きたいです。
 
その日を夢見て・・・ また明日4月からガンバリマス<(`^´)>
 
 
kahori  F.

 

3月30日

2018-03-30

 
石川では、桜の開花が始まりました!
 
もうすぐ見頃を迎えますね。
 
今年は、できればお花見したいと思っています。

3歳の娘は、もうすぐ年少になり。早いものです〜


先日、社長よりチョコレートとハンドクリームの
 
お土産をいただきました。

3月初旬から1週間ほどドイツのエコセンター訪問研修へ

訪独されてました。

社長の留守中は、大変ご迷惑をおかけいたしました!


いしかわ『エコリビング賞の受賞』で県より与えられた権利で

ドイツの優れた住宅建築・省エネ性能などを見てこられたそうです。

勉強とはいえ、、とてもうらやましいです。

お土産のチョコレートとっても美味しかったです。
 
 
4月21日は、リクシルショールームにて
 
家づくり教室が開かれます。ご興味の方が
 
いらっしゃいましたら、弊社まで
 
せひお問い合わせください。
 
 
ayumi M.
 

 

3月23日

2018-03-23

 

今日は、寒い朝になりました。

三寒四温、春の足音がすぐそこに…


一週間前になりますが、西金沢にて

シトシトと雨の降る中、無事に上棟を行いました。

慎重に作業する大工さん達。力を合わせる姿

いつも感動します。

弊社では、上棟式をしていませんが、

お施主様がお越しの際には、通し柱に

お酒をまいていただいております!そして
 
写真撮影パシャリと✨おめでとうございます。


さて、春に向けてHPのリニューアル計画中です。

GW頃には少し装いを変えて“現場ブログなども

始めたいと考えています。家づくりの進み具合が

分かって、何度も訪れたくなる場所にしたいですね☆
 

ayumi M.

 

3月18日

2018-03-18

 
 
先週末、下の子のお友達が我が家へお泊りに来てくれました。
 
 
主人が長期不在期間中だったので、
 
上の子と私~含め 女子4人!!
 
夕食時時間は、楽しい女子会になりました♪
 
 
たこ焼きパーティーをしたのですが、
 
たこ焼きサイズの小さなおにぎりも焼いてみたりと、
 
見た目はイマイチな感じでしたが、
 
味はいずれもGood!!
 
 
わが子達は中学・高校と思春期~真っ盛り~中で、
 
私は私で、最近は仕事が忙しく ・・・
 
なかなか子供達との時間が取れてなかったのですが、
 
心から子供達と話し&笑える幸せな時間でした。
 
 
これからも幸せな時間を作っていけたらいいなぁ♬。
 
 
kahori F.

 

3月14日

2018-03-14


春に向けてワクワクした気持ちになります。+゚ *。

先日、嬉しいお知らせが届きました!

ハウス・オブザ・イヤー・イン・エナジー2017
 
においてfan-ZERO-style が
 
【優秀賞】 を受賞しました。

これからも、お客様にとって健康で快適な暮らし

環境にとっても優しい住宅に努めていきます。

http://www.jcadr.or.jp/HOYE/house-2017top_result.html


そして、現場も動いています!
 
明後日は、西金沢にて上棟があります。

3・4週間後に構造見学会も予定しておりますので

詳細が決まり次第お知らせします〜

“これから家づくりを始める方にも失敗しない家づくり”

実際の現場を見ながら、お家づくりの参考にして

いただきたいと思っています。


ayumi M.

 

3月10日

2018-03-10

 
先日、昨年お引渡しさせていただいたお客様のお宅に
 
ダイキンさんがエアコンの取扱い説明に行ってくださいました。
 
私も勉強がてら同行させていただきました。
 
 
こちらのお宅のエアコンは、高性能な機能の持ち主で(笑)、
 
特に機器内のお掃除を丁寧にしてくれるので
 
実際にエアコンの全面パネルを開けて
 
機械が掃除している様子をマジマジとみていました。
 
 
ダイキンさんが~
 
「ランプが付いたら、フィルターをサッと掃除してください。それだけです」
 
と言われ、お施主様’奥様はとてもすごく喜んでいらっしゃいました!(笑)
 
 
機械が高性能になって、便利で人の手がかからなくなっていいのですが...
 
せっかくの機能が使えず宝の持ち腐れになってはもったいないので、
 
やはり、メーカーの方に直接 説明を受けることをお勧めします。
 
 
使われるのではなく、使うようにならないと損ですから!!
 
何事も「百聞は一見に如かず」。

 

トップへ戻る